ニガタガタガタニガタのブログ。

地方の会社員。平成一桁世代。いつかエッセイ本を出しておばあちゃん家の仏壇に飾りたいと思ってます。

オートミールうまいって言ってる人って強がってない?

私は太っている。 大鶴肥満みたいに個性になるほど太ってはないけど、「ああ、あのふくよかな子ね〜(笑)」ってクソみたいな父の知り合いに言われるくらいには太っている。 大学時代に部活で足をくじいて整形外科に行った時には「あなたは足が小さいのに体重…

ちょうどいいがちょうど来ない、人生。

ちょうどいいがちょうどよく欲しいだけなのに……。 ちょうどいいウォシュレットの強さ、ちょうどいいエアコンの温度、ちょうどいいサイズの靴、ちょうどいいポテトの塩加減、ちょうどいい腹の満たされ具合、ちょうどいい睡眠時間、ちょうどいい長さの話、ちょ…

歯列矯正4年目が教える、気を抜くとやられる食べ物

祝、歯列矯正4周年 私は大人になって歯列矯正に取りかかったタイプで、歯の裏に金属の細い棒(いわゆるワイヤー?)を絡ませはじめて4年目である。気にせずにカレーを食べまくっているので、白かったブランケット(それぞれの歯についてる小さい四角のやつ…

中島らものエッセイが面白くて絶望してる。

私の父は本が好きだ。還暦前になって少し落ち着いたが、私たちが中学生・高校生の時には何かから逃れるようにむさぼるように次から次へと本を読んでいた。多分、その頃のうちの家計は歳の近い三姉妹の食費に教育費に部活の遠征費にと毎月毎月火の車で、気を…

今のところ、悲しみは上書き保存タイプ。

先週は私の史上、ベスト3のショッキングウィーク。 先週とても落ち込むことがあった。まだ傷口はジュクジュクとしてやっと固まったばかりで絆創膏を無理に外そうとするとまた赤い血が出てきてしまいそうなのでそのことは書けないが、私はこんなにも落ち込む…

職場の嫌いなおじさんたちへ。「親しさ=無礼な振る舞いが許される」じゃねーからな!

私の嫌いな職場のおじさんたち。 私には職場に嫌いなおじさんが複数いる。 ①新入社員の時、近くに同期の男性社員がいたのにわざわざ私にお金を渡して、みんなの分のコーヒーを買いに行かせたおじさん。 ②ふくよかな体型の先輩のことを「また大きくなった?(…

映画館で見た『もののけ姫』は高野豆腐のように。

『もののけ姫』は良い映画。 『もののけ姫』が好きだ。「好きなジブリ作品」というくくりではなく、「好きな映画作品」というくくりの中でもベスト5に入るくらい好きだ。 好きだ好きだと言いながら、私はコロナ禍になるまで、家でしか『もののけ姫』を見たこ…

私たちにおける“松坂大輔”は誰がいいか。

「〇〇世代」あなたの〇〇は誰ですか? 桑田真澄・清原和博のKK世代、松坂大輔の松坂世代。しばしばその年に生まれた代表的な人たちの名前をとって「〇〇世代」と呼ばれることがある。 その人たちと同じ年に生まれて活躍してるプロ野球選手のことを特に指す…

26歳、ワンマンレシーブみたいに投げられる「人生の選択」というボール

26年って四半世紀以上だよ。 この世に生まれてから26年が経ってしまった。全部漢字にすると「四半世紀以上」だ。別にいいけど、なんだかなあって感じ。大学を卒業してから、ずっと仕方なく通勤して仕方なく納税してたら20代の前半戦はあっという間に過ぎてし…