ニガタガタガタニガタのブログ。

地方の会社員。平成一桁世代。いつかエッセイ本を出しておばあちゃん家の仏壇に飾りたいと思ってます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画館で見た『もののけ姫』は高野豆腐のように。

『もののけ姫』は良い映画。 『もののけ姫』が好きだ。「好きなジブリ作品」というくくりではなく、「好きな映画作品」というくくりの中でもベスト5に入るくらい好きだ。 好きだ好きだと言いながら、私はコロナ禍になるまで、家でしか『もののけ姫』を見たこ…

私たちにおける“松坂大輔”は誰がいいか。

「〇〇世代」あなたの〇〇は誰ですか? 桑田真澄・清原和博のKK世代、松坂大輔の松坂世代。しばしばその年に生まれた代表的な人たちの名前をとって「〇〇世代」と呼ばれることがある。 その人たちと同じ年に生まれて活躍してるプロ野球選手のことを特に指す…

26歳、ワンマンレシーブみたいに投げられる「人生の選択」というボール

26年って四半世紀以上だよ。 この世に生まれてから26年が経ってしまった。全部漢字にすると「四半世紀以上」だ。別にいいけど、なんだかなあって感じ。大学を卒業してから、ずっと仕方なく通勤して仕方なく納税してたら20代の前半戦はあっという間に過ぎてし…